So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

包丁研ぎの値段が違いすぎ~ [商店街]

職場で使っている包丁が、なまってる。

毎日仕事の終了時に、砥石で
研いでいるのですが、いかんせん、
素人の包丁研ぎなので、ぜ~んぜん、
役に立ってない・・・

IMG_1121.JPG

このまま使い続けるのは
ストレスが溜まる一方。

切るべき野菜に対しても
こんななまくら包丁で切っていては
失礼にあたりそう。

ちょうど、お盆休みに入る前だし
包丁研ぎに出しておけば、
休みが明けた時、きらんきらんの
包丁を使えるんじゃない?!

と思い立って、刃物屋さんへ
電話してみました。

「うちで買った包丁?」

いえ、、、よそです、、、

「あっ、そう。」
「まあ、預からんこともないけど
どんな包丁なのか、見てからじゃね」

え~、、それは見てから、
研げませんという場合もあるってことですかね?

「まあ、とにかく、見てからですね」

はあ・・・
で、何日かかるでしょうか?

「早くて、1週間」

1週間?!!!
そんなに?!!!

で、おいくらですか?

「1本1800円から」

ごめん、この値段はちょっとあやふやだけど
とにかく高かったよ。

1800円?!!!

え~、、、また、電話します。

「がちゃん」

なに、この、上から目線な刃物屋は!

他にも研いでくれる店、ないんかね。
電話帳で、探さなきゃ。

おっ!
金物店がやってくれそう?

もしも~し。

「いいですよ」
「いまなら2日あれば、できますよ」
「1本500円ですよ」

ぜひ、お願いします!!!

一体、この値段の差は何なんかね?

しかも、態度、でかすぎ。

絶対、その店では包丁、買わん!

多分、尾道の人なら、その店が
どこなのか、分かると思うけど~

と言うことで、10日に金物店に包丁を
預けて、12日に取りに行き、1000円
払ってきました。

切れ味、スパッ!

氣分よく、仕事ができてます。






nice!(1)  コメント(0) 

わ~い、お得にサムハラ神社へ行けそう [岡山]

明日は魅力いっぱいのサムハラ神社参り。

祓いの力がすごいらしいです。

私たちって、開運したくて
パワースポットへ行ったり、
開運グッズ買ったりと、色々
悪あがきするじゃない?

私。

でも、自分の悪行を祓えば、
勝手にすいすい~と開運するらしいです。

うそかほんとか、まだ体感してないから
わからないんだけど。

まあ、人体実験してみようかなと。

大阪にも姉妹寺?のサムハラ神社が
あるんだけど、そっちの方が多分有名。

津山の方が、地味。

ちょうど津山の人と知り合いになったので
連れて行って~といつもの如く
お願いしたら、「いいよ♪」

あらま~

いいのかしら

セミナー仲間のスカイプチャットで
サムハラ行くよと、アップしたら
一緒に行きたいと言う人が
次々と3人現れて、ちょうど
車に乗りきれる人数に収まりました。

名古屋や横浜からも来るんだけど、
新幹線はすでに満席。

11日が帰省のピークなんだって。

私は帰省の逆方向だから
多分、大丈夫だろうけどね。

サムハラの後は、不思議博物館とか
ふーてんの寅さん駅とか、山田養蜂場とか
色々見どころがあるらしい。

5人はだれもB’zのファンじゃなくて、
化粧品店に行きたいと言う人はいなかったわ。

IMG_1122.JPG

で、私は尾道~岡山間はいつもの
くまなくおでかけパスを使おうと
JRへ買いに行ったら、

にゃんと!

津山へも行けるんだって!

わお~

岡山までだと思っていたのに、
津山まで、おっけ~。

明日は涼しい晴れの日でありますように♡






nice!(1)  コメント(0) 

8分の5で、商品券 [市内全域]

昨日、町内会の夏祭りがありました。

最初は新仏のご供養。

その後で、くじ引きとか
かき氷とか、子ども会と
合同のゲームとかも。

くじ引き券はあらかじめ、隣保班での
回覧板に添えて、各家庭に配ってあります。

お年寄り一人暮らしだったら、
「どうせ、当たらないんだし、行かんわ」と
言う人が多いので、私が回覧板を
回す前に、書いておきました♪

「私が代わりに行くので、くじ引き券に
名前を書いて残しておいてね」

そしたら、4人が名前を書いていて、
3人が白紙で残していました。

私も入れて、8人分のくじがあるわけです。

これ、ぜんぶ、ネコババするつもりか?と
思った?

私はそんな悪代官じゃない!

名前を残してない人も、この人?
あの人?と予想して、8人分の
名前を表に書きだして、持って行きました。

そして、くじを8枚引いて、
係りの人に、代わりに開封してもらい
私は、何が当たったかを表に書きだしていきました。

係りの人も、ネコババするんだと
思っていたらしく、へえ~!渡すんですね!と
驚いてました。

当たり前じゃろ。

第一、ほとんどティッシュしか
当らないんだし、8個もいらんわ、、、

と、思っていたら、にゃんと!

8枚のくじ引きで5個、商品券が当たりました!

IMG_1115.JPG

イオンの商品券なので、すぐ近くに
あるし、使い勝手がいいよね。

商品券と言っても、額面も様々で
私が当たったのは、すべて、最低の
500円分でしたが、それでも、
ティッシュよりはいいよねぇ

これはね、ねこばばしようとせず、
ちゃんと還元すると考えたから、
こんなに当たったんですよね♪





nice!(2)  コメント(0) 
前の3件 | -