So-net無料ブログ作成
お茶会 ブログトップ

8日の灯りまつりはお茶席もお勧め [お茶会]

10月8日は灯りまつりですね。

シンプルだし、神輿が出るわけでもないし、
屋台が並ぶわけでもなくて、地味だけど
とってもすてきな秋の夜のイベントですよね。

まだ8日だと、月は満月になってないけど
せめて、晴れた夜になりますように。

この日は栗原東にある済法寺で、お茶会も
あります。

IMG_6013.JPG

今、住所を調べていて、済法寺は三軒家町だと
思っていたのに、栗原東なんだとわかり、びっくり!

日比崎小学校の茶道部の子どもたちのお運びで
お茶会が催されます。

去年が、10時から3時くらいまであったので
今年も同じような時間帯だと思うのですが、、、

小学校の茶道部のお茶会なので、300円ほどの
金額だったと思います。

お抹茶好き、お饅頭好きな方は、どうぞ~

って、それは、私のことなんだけど♡

お寺の電話は、22-7012です。
nice!(0)  コメント(0) 

おちゃのわ、最高に素敵でしたよ [お茶会]

台風が心配されていた5日でしたが、私は雨に合わず、ホント、ラッキーでした。

島居邸と今川茶舗の蔵の2箇所でのお茶席。
004.JPG

初めて島居邸に行きました。
と言うか、このお屋敷の存在自体知りませんでした。

またここが、めっちゃ素敵な洋館でね。

今は高級ホテルになってます。

素泊まりで4万円から。
家全体を2つに分けて、泊まれるようになってました。

食事は、①キッチンで自分で作る、 ②外へ食べに降りていく、
③料亭から仕出しを取る、という3択です。

島居邸のすぐ下は、大林監督の家です。

隣の席に座った人に尾道の簡単な歴史を聞くと、
尾道って、商人がすごい勢力を持っていた繁栄の街だったんだな~って
よくわかります。

今でこそ、隣の福山に人口とかで負けてるけど、歴史の重みや
都市の格が違うよねと心ひそかに思ったのは、内緒です。

写真もいっぱい撮ろうと思ってたのに、途中でまさかの電池切れ寸前。

そんな~

マクロビ給食先生の四季の献立に、詳しく書こうと 思ってるので、そっちも見て下さいね。

今川茶舗では、12日にも玉露のお茶会がありますよ。
こっちは今日より高級な玉露なので、行ってみる価値はありそうです。

私は、予定が入っているので、多分行かれないと思うけど。
nice!(0)  コメント(0) 

おちゃのわ [お茶会]

10月5日に、今川茶舗で「おちゃのわ」があります。

チラシを貰って、すぐに申しこめばよかったのに
忙しくて申し込みをしたのは、9月中頃だったかな。

そうしたらもう、キャンセル待ちの状況でした。

え~!そんなにお茶会って人気なの?!

キャンセルしそうな人もいるから、たぶん大丈夫ですよと
今川茶舗さんが言ってくださいました。

席を増やしてくださったのか、なんとか潜り込めましたよ。

千光寺道あたりの島居邸と今川茶舗の2箇所であります。

島居邸がどのへんにあるのか、ワカラナイので、地図を見て
ちゃんと確認していかないと!

点心や、和菓子、お茶も色いろあるみたいです。

まあ、3500円なので、、、
今回のお茶めぐり企画では、500円から1500円という価格帯が
ほとんどだったので、ちょっとびっくりでしたけど。

でも、どんな和菓子なのか、楽しみです。
島居邸というのも、古いおうちらしく、展示品が素敵みたい?

行ったら、また記事を書こうと思ってます。

ところで、昨日、ガス祭りに行ってきました。
去年と比べて、規模がとても小さくなってました。
あらら~

屋台のお店が一軒もないし、ガスコンロを使って
簡単な料理をさせてもらうというのもなかったし。

お客さんもあまりいなくて、スタッフの方が多いくらい。

野菜カレーの試食はできました。ちょっと辛めでおいしかったです。

孫も一緒に行ったので、ヨーヨー釣りとボールすくいもさせてもらえ
とても喜んでました。
1歳の孫もヨーヨー風船をもらえたので、家に帰って、ビュンビュン
振り回して、遊んでました。

なんで、こんなに規模が小さくなったんですかね。

nice!(0)  コメント(0) 

しまのわ茶会 12日 [お茶会]

10月12日(日)にもお茶会があります。

こちらの方は、御調、向島、因島、瀬戸田です。

圓鍔勝三彫刻美術館 表千家、裏千家   500円
本因坊秀策囲碁記念館 表千家 本席  1000円
市民センターむかいしま 表千家、速水流 400円
平山郁夫美術館      三葵亭      500円

500円のお茶席と、1000円の本席とどう違うのかしらね。

その違いに興味があるけど、誰か乗せて行ってくれる人、いるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

しまのわ茶会 [お茶会]

10月19日(日)

尾道市内のお寺で、お茶会が6箇所も!
お茶券を持っていると、市内のお茶巡りバスに当日限り、自由に乗れますので
6箇所を全部制覇することも、可能。

1箇所に付、お茶会は600円、点心付きは1500円です。
点心付きは簡単なお料理なので、これは、6箇所食べると、最後には苦しくなりそう。
まあ、お茶席だけでも最後には、お腹がたっぽんたっぽんになりそうだけどね。

浄土寺 速水流
慈観寺 裏千家
西國寺 表千家
浄泉寺 三葵亭
妙宣寺 一茶庵 と
公会堂別館3階 煎茶道方円流

お茶席のみは当日券(700円)もありますが、点心席は前売りのみです。

その他にも
公会堂別館2階で、尾道大学の煎茶部 500円
中央図書館 水之庵  尾道大学速水流 500円
爽籟軒 明喜庵 尾道大学裏千家 500円
中央商店街 工房おのみち帆布前 お菓子代実費
U2 オリーブ広場 500円

と市内各地でお茶席がいろいろ。

10月の尾道の観光は、お茶という方針なんですかね。

どこの茶席が、どこの和菓子屋さんのお菓子を使うのか、気になるところです。
尾道で有名なのは、菊寿堂だけど、、、
この日は、大忙し?私、お手伝いに行きたいわ~



nice!(0)  コメント(0) 
お茶会 ブログトップ