So-net無料ブログ作成
検索選択

包丁研ぎの値段が違いすぎ~ [商店街]

職場で使っている包丁が、なまってる。

毎日仕事の終了時に、砥石で
研いでいるのですが、いかんせん、
素人の包丁研ぎなので、ぜ~んぜん、
役に立ってない・・・

IMG_1121.JPG

このまま使い続けるのは
ストレスが溜まる一方。

切るべき野菜に対しても
こんななまくら包丁で切っていては
失礼にあたりそう。

ちょうど、お盆休みに入る前だし
包丁研ぎに出しておけば、
休みが明けた時、きらんきらんの
包丁を使えるんじゃない?!

と思い立って、刃物屋さんへ
電話してみました。

「うちで買った包丁?」

いえ、、、よそです、、、

「あっ、そう。」
「まあ、預からんこともないけど
どんな包丁なのか、見てからじゃね」

え~、、それは見てから、
研げませんという場合もあるってことですかね?

「まあ、とにかく、見てからですね」

はあ・・・
で、何日かかるでしょうか?

「早くて、1週間」

1週間?!!!
そんなに?!!!

で、おいくらですか?

「1本1800円から」

ごめん、この値段はちょっとあやふやだけど
とにかく高かったよ。

1800円?!!!

え~、、、また、電話します。

「がちゃん」

なに、この、上から目線な刃物屋は!

他にも研いでくれる店、ないんかね。
電話帳で、探さなきゃ。

おっ!
金物店がやってくれそう?

もしも~し。

「いいですよ」
「いまなら2日あれば、できますよ」
「1本500円ですよ」

ぜひ、お願いします!!!

一体、この値段の差は何なんかね?

しかも、態度、でかすぎ。

絶対、その店では包丁、買わん!

多分、尾道の人なら、その店が
どこなのか、分かると思うけど~

と言うことで、10日に金物店に包丁を
預けて、12日に取りに行き、1000円
払ってきました。

切れ味、スパッ!

氣分よく、仕事ができてます。






nice!(1)  コメント(0) 

もうちょっとで忘れるところだった! [商店街]

15日は次女が帰省するかと
期待していたのですが、仕事に
なったからと、帰省せず。

仕方ない、
一人で水祭りに行くか、、、

と考えていました。

3時半過ぎまで仕事して、
帰宅したらすぐに車屋さんへ
車検のための納税証明書を
持って行き、イオンで
買い物して。

と、バタバタしていたら
帰宅したときは、6時過ぎ。

夕食の用意をして、もうおなかぺこぺこだよ。

と、わしわし食べていて、
はっ!と気づきました。

今日は水祭りじゃん!

忘れてた~

でも、夕食を食べ始めた私は
途中で止めるのが、むずかしいぃ

食べ残して出かけて、
冷めてしまったのを
帰宅して食べるのはいやだ。

電子レンジで温めたらいいって?

うちには電子レンジはないんだよ~

一般家庭にあるけど、うちにないものは、

電子レンジ⇒危険すぎるから、ない方がいいよん

テレビ⇒パソコンしてたら、テレビ見る時間無い

電気釜⇒土鍋で炊いても20分ほどで炊ける

新聞⇒まあこれはない家も多いね

そんなこんなで、しっかりと夕食を
食べてから7時前に水祭りに行ってきました。

IMG_0999.JPG

いつもはまず、神社にお参りしてから
水細工を見るけど、今日は朝にお風呂に
入ってなかったし、神社へはお参りせずに。

神社へお参りする日の朝は、シャワーを
浴びて、身を清めておくべきなんだって!

水細工、色々時事ネタがあって
面白かったけど、私が期待してた
トランプちゃんがいない!

え~?

カープ優勝はあったのに?

夕食をしっかり食べて行ったので
販売してる食べ物系のお店には
全然心が揺れず、そのまま
帰宅したのでした♪










nice!(1)  コメント(0) 

1年待ってた水祭り [商店街]

毎年、6月になると
今年の水祭りは、いつなんだ?と
商店街を自転車で走るとき、
注意して、貼り紙を見落とさないように。

今年は「まだ貼り紙がない」と
やきもきすることなく、
ちゃんと見つけることができました。

今週の土曜日ですよん

宮島にいる次女に「水祭り、
楽しいからこの日に帰ってきたら?」
と誘ったのですが、ホテル勤務のため
土曜の夜はまず、無理~

それに、水祭りは以前行ったことがあるそう。

え~?
いつ、行ったの~

知らんかったわ、、、

IMG_6736.JPG

4,5年前、孫と一緒に行った
水祭りが一番、楽しかったわ~
当然だけど。

今年も一人で行くのは
まあ、さみしいけど、
行ってきます~

今年の水細工の目玉は、
やっぱりトランプちゃんかな♪






nice!(2)  コメント(0) 

4月でもこんなに雪! [商店街]

2日の日曜日に商店街で、家族の台所マルシェが
行われてました。

私は日曜日だと言うのに、仕事があり
その後から行ったので、12時過ぎ。

いつも買うお店もほとんど商品が
無くなっていたりで、午前中に
行かないとだめねぇ

子どもたちがわんさか集まっていた
場所に行ってみると、なにか水槽が。

金魚でも飼っているのかと見たら
近くの樹に、白いものがいっぱい
くっついていて、綿?

じゃなくて、雪でした。

水槽の中も雪がいっぱい入っていたみたいです。

ほとんど溶けて、水とかき氷になってました。

子どもたちは大喜びで、雪と冷たい水を
触ったり、樹に雪をくっつけたり。

IMG_0720.JPG

神石高原町のかたつむりの会の人が
持って来た雪だとか。

4月になっても、まだ神石高原町では
雪が残っているんですね!

まあ、ついこの間もめっちゃ寒かったからね。

私は今日、京都へ行ってきます~

なにか、10年に一度のすっごい
ご神事があるそうで。

どこの場所かもわからず、とりあえず、
京都の集合場所だけ、教えてもらってます。

なにが起きるのか、わくわく
どきどき楽しみです。





nice!(0)  コメント(0) 

ネーブルのおみやげ試食できました~ [商店街]

昨日2月5日にええもんやで、ネーブルを
使ったおみやげの試食会がありましたが、
無事に、ええもんやを見つけて、試食してきました。

10時過ぎにお店に着いたら、新聞社らしき
カメラマンとか記者とかが何人かいて、
写真撮ったり、話を聞いたりしてました。

6種類のお菓子がセット。

尾道の水というペットボトルももらって。

お店の奥で試食してと、渡されたので
そのまますぐにお店に入ってしまいました。

IMG_0565.JPG

あとでお店の外に出ると、どこの誰が
今回の新商品を作ったのか、展示されていて
先に見ておいた方がよかったのかなぁ

まあ、誰が作ったか先入観なく、味で
決めることができたから、見てなくて
よかったのかも。

クッキー系が3つ、ケーキ系が3つ。

ケーキ系は、どれもふんわりして
おいしいんだけど、どこにでもあるような
味なのよ、、、

じゃあ、おまえ、どんなケーキを作れるんか
作ってみろやと言われたら、あの3つより
おいしいケーキを作る技術はないんだけど、、、

でも、「これは珍しい!」とみんなが
こぞって買い求めるような味かなぁ、、、

クッキー系もおいしいけど、いまいち
ネーブルの味がしない。

もっと、ネーブルの味が分かるほうが
いいと思うけど、焼いてしまうと
香りが飛んでしまうしねぇ

思い切ってせんべいみたいに
塩味、しょうゆ味にネーブルを
組み合わせるって言うのは、どうでしょうか?と
アンケートに書いたけど。

塩やしょうゆとネーブルは合わないよねぇ

あたらしいおみやげを作りだすって、
むずかしいね。

私は、ネーブルのおみやげまでもらって
るんるんだったけど♡





nice!(1)  コメント(0) 

ええもんやって、どこだったっけ? [商店街]

駅前の土産物店あかいしがなくなってから
久しいけど。

昔は土産物店と言えば、あかいしという感じだったよねぇ

今は、商店街とか海岸通りとかに
新規の土産物店が次々とできててさぁ

IMG_0827.JPG

名前を覚えきれないのよ。

今日は、ネーブルを使った土産の試食会が
ええもんやっていう土産物店で10時からあるそう。

で、これから大急ぎでそこへ行こうと
思ってるんだけど、ええもんやって、
どこにあるんだった?





nice!(1)  コメント(0) 

また新しい店が! [商店街]

昨日、妹のポケモンGOに付き合って
商店街をぶらぶら。

妹によると、尾道の商店街は結構、
ポケモンをゲットできるらしい。

もう、あんなの、だ~れもやってないんちゃうの?

ポケモンしながらも、いろんなお店をチェック中の妹。

あれっ、こんなお店あった?と言うので見ると
四一餃子。

あれ~?!

国道沿いにあったのに、いつの間に、商店街の中へ?

やっぱり、商店街の中の方が、客の入りがいいのかしらねぇ

国道沿いの店は、なくなったのかしら?

さらに歩いていて、ニャンド―というお店が。

なんだろうねぇ?

犬に続いて猫も飼い始めた妹が目ざとく見つけて。

お店の前に置いてある猫の模様つきゴミ箱などの
写真を撮っていて。

IMG_0523.JPG

おっ、おもしろいデザイン!と思い、私も写真を
撮り始めたら、「もおっ!2人も写真を撮って!」

「買いもせずに写真だけ撮るなんて、感じ悪い!」と
店内に入り、2つ買ってました。

海岸通りにある夕焼けドーナツは、もっと色々
種類があったよと、店から出てきた妹に伝えると
「まあ、写真撮りまくったし、仕方ないじゃろ。」

「4種類のドーナツのうち、1つは売り切れだった」そう。

1つ、150円から200円。

私はドーナツの味見はさせてもらえなかったので
どんなどーなつだったのかは、不明~





nice!(0)  コメント(0) 

急に大混雑に! [商店街]

妹が今日、墓参りに来て
午後から、また「ポケモンGOを
するから、商店街に行く」と
寝ぼけたことを言ったんです。

まだ、ポケモンやってんのかい!

あれ、ほとんどの人が、飽きてるらしいじゃん。

まあ、いいわ、

一緒に行こうか。

じゃあ、ついでにあのチョコレートのお店も行く?
と聞いたら、

うん、行ってみたい。
で、どこにあるん?

えええっ?!

このまえ、自分が教えてくれたじゃん!

火事の現場の前だって!

忘れたん?!

、、、、、

そうよ~
最近、自分が言ったことすら思い出せなかったりで
怖いんよ~

と言うことで、また新チョコレート店に
行ってきました。

今度は名前を確認しましたよ。

いつまでも火事の現場の前の店って
言ってたらだめよね。

「久遠」という名前。
多分。

じゃあ、ショコラショー2つくださいと
私が注文している間に、妹は
8つで680円という丸いチョコレートを
選んでいました。

上に載っているのは、レモンかオレンジ。

ベトナム産とかベルギー産とか
産地がいくつかあるみたい。

お金を払う時になって、レジの近くの
ショーウインドーを見て、
「あ~!こっちにも別のチョコが!」
「高いけど、こっちのほうが良さげ、、、」

私はさっさとショコラショーを飲んで、
さあ!また、試食させてもらおうかしらと
意気込んでいたのに。

私たちが入店した時は、だ~れも
いなかったのに、その後、急にどやどやっと
客がやってきて、狭い店内は超満員に。

IMG_0188.JPG

しかも、試食の前に陣取って、「おいしいね~」とか
言いながら。

おまえら、どけろ~ってな感じ。

なんで、私が試食しようと思ったときに
やってくるんだよ~

仕方ないので、すごすごと退散。

まあ、妹が1枚、くれましたけど。

バレンタインデーの時には、レジ近くの
ショーウインドーの6枚1080円のが
プレゼントには、良さげですね。






nice!(1)  コメント(0) 

今さらなチョコレートのお店 [商店街]

商店街にチョコレートのお店ができてるって
ことを書いても、「今頃かよ!」と
呆れられそうなんですけど、、、

いや、言い訳をするとね、、、

IMG_0186.JPG

もうずいぶん前に知ってたんだけど
書くのをいつも忘れていてね、、、

妹が商店街に行き「また新しい
チョコの店ができてたね」と話すので

「えっ、どこ?」
「う~んとね、、火事の現場の前」

ええっ~~!

そういう説明?

と、馬鹿にしながら行ってみたら
確かに火事の現場の前というのが
ぴったりな位置にありますね。

その時、「ショコラショー200円」という
看板が出ていたので、

あら、安い♡と思って、注文してみました。

IMG_0187.JPG

まあ、紙コップだから、お手頃価格だったのね。

フランス語でショコラショーと言われると、
タダのミルクココアでもおいしそうな雰囲気を
漂わせてくれますね。

はい、そう。

普通のホットミルクココアでしたよ。

店内をきょろきょろ。

「違うかもしれないけど、ここ、
あのウシオチョコのお店ですか?」

「いえいえ、よく聞かれるけど
別の店ですよ」

そうでしょうね、、、

みんな、聞くんだ!

試食チョコもいくつか置いてあったので

「すみません~、絶対、買わないんだけど
試食してもいいですか?」

ほんとにもおっ!

試食するなら、ちゃんと買えよって
話ですね。

でも、お店の人は、「どうぞ♡」

今までの私なら、全部、試食してたけど
さすがに55歳を過ぎたら、それは止めました。

お店の奥の方では、製造している
過程も見ることができます。

う~ん、私だったら、ぺろぺろ舐めながら
作りそう!

おまえ、即、くびだぜ!






nice!(1)  コメント(0) 

あくびカフェで建築の講演会 [商店街]

毎月行われているようですが、今日の夜7時から
渡邊さんという建築の先生の講演会が、商店街の
あくびカフェであります。

だいたい、ヨーロッパの話が多い。

IMG_6974.JPG

というか、私がヨーロッパの講演会の時、
行くから、多いような氣がするだけかも?

今日も、ヨーロッパの話だったはず。

どこか、特定の国だったか、全体の話なのか
覚えてないけど、まあ、聞きに行こうと思って
スケジュール帳に書き込んでました。

料金は500円で、プラスなにかを注文。

スライドを見ながら、ヨーロッパの話を聞くのは
うっとりするのよ~と、ヨーロッパオタクの私。


nice!(0)  コメント(0)