So-net無料ブログ作成
検索選択

ピアノとチェロのコンサート [美術館]

22日、満月の日ですね。

22日の夜7時から8時半まで、
なかた美術館で、ピアノとチェロの
コンサートがあります。

料金は3500円。

この料金の中に美術館の閲覧料も
含まれているので、早めに行けば、
美術品も見れるようですよ。

更に早めに行けば、なかた美術館の
超おいしいレストランで、食事もできますね。

いつか、ここで食事をしてみたいのよ~

スイーツセットは食べたこと、あるんだけど。

IMG_9009.JPG

全然、関係ない写真ですが、先日のセミナーで
食べたハラールラーメン。

イスラムの人は、アルコール、豚肉は食べないので
それらを除去したラーメンです。

めっちゃ、おいしくて、透き通った味でした。

nice!(0)  コメント(0) 

親子で作る花のブローチのイベントのお知らせ [美術館]

3月12日に、なかた美術館で、花のブローチを

作ると言うイベントがあります。

プラパンに絵を描いて、それをオーブントースターなどで
加熱して縮小し、ブローチにするみたいです。

images.jpg

これは、最初の絵を上手に描けるかどうかが
決めてですね。

私は全く絵心がないので、やる前から、ろくなものが
作れないわと、分かっているので、参加しませんけどね。

絵心がある人だったら、いろんなオリジナルの
かわいらしいブローチが作れるんじゃないでしょうか?

3月12日(土) 13時半から15時半まで

大人1000円、子ども500円
ペアだと、1300円です。

ワークショップだけでなく、中の美術品も観覧できます。

なかた美術館の作品もいいのでしょうが、レストランや
カフェがめっちゃおいしくて、すてきなので、春のお出かけに
親子で、どうぞ~




nice!(0)  コメント(0) 

なかた美術館で、野菜とオーガニックワインのビュッフェ [美術館]

12月19日(土)にスローフードパーティーがあります。

なかた美術館で。

夕方4じから8時まで。

まず、第一部のコンサートは、チェンバリストの大村圭子さんの演奏。
images.jpg

二部は野菜ソムリエの花井綾美さんのトークと、野菜の料理、オーガニックワインのビュッフェ。

私は、ビュッフェの方だけでも参加したいな~と思ったけど
それはダメみたいで、コンサートだけの人は、3000円。

両方参加の人は、8000円です。

なかた美術館のレストランの食事は、ほんと、すてきですよね。
予定がなかったら、参加してみたいな~

年末にゆったりと音楽を聴いて、野菜の料理を食べて
体の中から、きれいになりそう。

品質の良いアルコールは、たくさん飲んでも
2日酔いになったりしないしね。
あ~、行ってみたい~

予約が必要です。問い合わせは下記へどうぞ。

なかた美術館 tel.0848-20-1220
ビサン ゼセッション tel.0848-37-5317
nice!(0)  コメント(0) 

尾道大学美術館の展覧会 [美術館]

久保町の浄土寺下にある2号線沿いの美術館です。

こじんまりとした美術館なので、あまり気づいてない人も多いかも?

またまた、公会堂の件と結び付けちゃってますが
元々は、白樺美術館という名前でした。

高層マンションができて、尾道の景観が危険に
さらされている時、丸善製薬の社長さんがこの土地を
買い取って、美術館を建てられたのです。

いまは、尾道大学の美術館になってますけど。

そこで、卒業生の絵の展覧会、揺籃展が開催されてます。

一部は、商店街でも展示していますが、本家本元は美術館だそうです。

9月26日から始まっていて、10月25日まで。

IMG_7312.JPG

そして、10日(土)には、ワークショップがあります。

14時から 一人300円で。

私は絵を描くことが嫌いなので、行かないけど。

見るのはすごく好きなんですが、絵の才能がないから
めっちゃくそ下手で、自分が描いた絵を見ているだけで
気分が悪くなるくらい~

心の中の不穏が映し出されている気がするから
たぶん、気分が悪くなるんだと思うわ。

まあ、私の絵のことは、置いといて。

そして、最終日の25日には、作家さんが自分の絵について
解説してくださるそうです。
こちらは、無料。
これも、14時から。

そうそう、揺籃展自体の入館料も無料なので、
ぜひ、見に行ってくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

朗読とピアノの夕べ [美術館]

6月26日(金)の夜7時半から
朗読とピアノの夕べ と言うのが
なかた美術館であります。

柴田元幸さんの「MONKEY vol6」の
刊行記念朗読ツアーだそうです。

ダウンロード (2).jpg

ピアノ演奏は、トオヤマタケオさん。

夕方6時半からは、ドリンクバーが始まります。
どんなものがあるのかな。
なかた美術館の飲み物だから、おいしそう。

開演 19時半 終演 21時半です。

料金 大人前売り2500円、当日券2700円
   学生   2000円

といあわせは、0848-20-1218 
なかた美術館までお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

手紡ぎ糸のコースター [美術館]

4月4日(土)13時から16時まで

なかた美術館で、手紡ぎ糸を草木染めしたもので、コースターを作ろうという企画があります。

立花テキスタイル研究所の糸を使われます。

綿の花とか、普段見る機会がなかなかないので、
最初から自分で糸を紡いで、織物作業ができるので
珍しいチャンスだと思います。

これが、夏だったら、子どもの夏休みの宿題にぴったりなんだけどね。

一人、2800円。

問い合わせは、なかた美術館。
0848-20-1218。
nice!(0)  コメント(0) 

なかたでファッションアドバイス [美術館]

2月21日(土) 14時から16時のあいだ

潮見町のなかた美術館で、スタイリストさんが
あなたの服をコーディネートしてくださるイベントです。

自分の服を持参して、それらをコーディネート。

好きな服なんだけど、うまく着こなせないっていうのを
プロが、アドバイスしてくださる。

まあ、当然、そこで、「この小物を合わせるとステキですよ」と
何かの販売もあるんじゃないだろうかと推測できますけど。

私も行ってみたいけど、私の体型って、高校の時から
あまり変わってないので、持ってる服が、一体いつの時代?
みたいな、古すぎるデザインばっかりなのよね。

ブランド物は一切ないし。

こういう服をプロに見せて、コーディネートしてくれって言うのは
「空気を読め」と嫌がられそうな気がしてます。

う~ん、すごく興味があるんだけど、気後れしちゃうわ、、、

費用は、2000円。

大学生以上の女性のみ対象です。

問い合わせは、なかた美術館。
0848-20-1218

話は変わって、今日の尾道のイベント。
ポーセラーツワークショップに行ってきました。

駅前のミスドの上のエコ館。

10時、13時、2時半と3回にわけて行われ、
私は最後の2時半に参加。

白いマグカップにシールを貼って行くのですが、、

続きは、マクロビ給食先生のブログに書いたので どうぞご覧下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 

帽子を作ろう [美術館]

1月18日(日)になかた美術館で、親子ペアのワークショップがあります。

大人のみの参加もできるようです。

はさみ、糊を持参して、素敵な帽子を作ります。
対象は2歳以上の子ども。
ペアで1500円。

13時半から15時まで。限定6組なので、要予約です。
藤井製帽さんが、お手伝いしてくださるようです。

興味がある人は、早く予約しないと、埋まってしまいそうですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

現代アートとお茶の祭典in尾道 [美術館]

今日9月13日から10月19日くらいまで、いろんなお茶関係の
イベントがあるようです。

お茶会とか、茶道具展、映画、ライトアップなどなど。

お茶と和菓子が好きな私は、うれしい~なんだけど
予定が既に入っていたりして、全部行かれそうにないのが残念。

尾道市立美術館では、椅子の展示会。11月9日まで。
椅子?えっ?みたいな。座って、すわり心地を試せるのかな?

尾道市立大学美術館では、卒業生で現在活躍している作家の作品展。
11月9日まで。
卒業して、創作活動を続けるって、経済的にも大変だろうな~

百島では、市内各所、空き家で現代アート。10月26日まで。

百島へ渡るのは、船の便数も少ないので、面倒ですが、
普段忙しい人には、のんびりできるので、ステキな場所だと思います。
一度は、百島へ行ってみるのも、いいですよ。

続きはまた明日ね。


nice!(0)  コメント(0) 

カリキュラム [美術館]

尾道大学の制作発表会のようです。

元、白樺美術館が今は尾大美術館になっています。
そこで、展示発表があるようです。

8月31日まで。 火、水休み。 10時から6時まで。

入場は無料。
バスだと、浄土寺下で降りると、近いです。

夏は暑くて、だらだらしがちですが、せっかく尾道に美術科の大学があるので
子どもと一緒に見に行くのも、いいんじゃないでしょうか?

絵の心得がなくても、美的センスがなくても、ただ、見るだけでいいもんです。
nice!(0)  コメント(0)