So-net無料ブログ作成
その他商店 ブログトップ

今年のホワイトデーの花はいい香り [その他商店]

もう5年くらいになるのですが、毎年
ホワイトデーに豪華なフラワーアレンジメントを
いただくんです。

高校の先輩。

最初に、バレンタインのチョコを
あげた時、私の手作りチョコに添えた
手紙には、

「たぶん、だれからも本命チョコは
もらってないだろうから、私が
友チョコをあげるね♡
沢山作って、残ったのよ♪」

こんな手紙付きのチョコなんか
もらったら、ふつ~の人は
激怒するよね。

チョコはゴミ箱に直行だよね。

おやじギャグのつもりでもなんでもないのよ~

でも、その先輩は、私がいつも非常識って
知ってる人だったし、悪口を書いてるんじゃないと
わかってくれたみたいで、

「余りものでもうれしかったです」

というカードを添えて、ホワイトデーに
どっか~んと大きなフラワーアレンジメントを
贈ってくれたんです。

IMG_1069.JPG

ひえ~!

ホテルに置いてあるような?!

まさか、こんな豪華なお返しをもらえるとは。

全く、お返しとか期待してなかったと言えば
ウソだけど、まあ、1000円くらいの
市販のお菓子くらい?と思ってたので
こんなにもらって、申し訳ない~

と、言いつつ、それに味をしめた私は
それ以来、毎年、手作りチョコを
送ってるの。

毎年、「こんなへたくそ、送ってくるな!」
みたいなお菓子だったんだけど、今年は
なぜか上出来で、妹にも送ってるのですが
「今年のはおいしい♪」と好評でした。

ただねぇ、、、

この先輩、病名はわからないんだけど
かなり大病してて、今は家と病院の往復のみ。

私より1歳年上なだけなのにね、、、

私なんか、遊びほうけているのにね、、、

いやいや、仕事もちゃんとしてますよん

先輩もパソコンでもあるなら、
もっと世界が広がるんだろうけどなぁ

いつもフラワーアレンジメントは
タ〇〇フラワーショップから届くんです。

で、去年のは、まったく花の香りがなくてさ、、、

ユリの花もあったのに、匂い全くない。

ここまで匂いの無い花ってめずらしいよ?

家に入った時、花のいい香りがするって
すごく氣持ちいいじゃないですか。

ちょっとこれはひどいなぁと、思って
2号線沿いのお店に、「なんで匂いの
ないユリだったんですか?」と聞いてみたの。

そしたら、めっちゃ怒られて、、、

「うち名前の店は、ここだけじゃないんです」
「ほかにもありますし、ほんとにうちだったんですか?」

そう言われると、伝票の店の住所までは
ちゃんと確認していなかったので。

う~ん、、わかりません、、、と
しおしおと、帰りました、、、

今年、持って来てくれたお店の人に
「お宅はどこ?」と聞いたら、三成とのこと。

でも、今年のユリの花は、とっても
いい香りで、家中、ゴージャスなオーラが
漂っています♡

先輩、長生きしてね♪









nice!(1)  コメント(0) 

バレンタインデーの薔薇 [その他商店]

バレンタインデーと言えば、女子から男子へ
チョコをあげる日と決まってるけど、それは
日本だけの話らしいよ。

欧米では男子からなにかプレゼントするのが
主流らしい。

昨日、次女が「これ、もらった♡」と
見せてくれたのが、薔薇とカスミソウの花束。

オーストラリアにいる彼氏が送ってくれたって!

IMG_0849.JPG

それにしても、薔薇の色が、古臭すぎよ。

なんか、黒っぽい赤色で。

昔はこんな色の薔薇しかなかったけど
今はもっときれいなパステルカラーの
薔薇が色々あるのにさ。

この花屋、センス、悪すぎじゃん!

と、私がもらったわけでもないのに
文句たらたら~

次女がスカイプチャットで、彼氏に
「なんであの色の薔薇なの?」と聞いてみたら
オーストラリアでは、バレンタインデーに
赤い薔薇をあげるのが、愛情表現なんだって。

そうなんかぁ、、、

でも、もっとかわいらしい赤色の薔薇って
ないんかねぇ、、、










nice!(0)  コメント(0) 

新幹線新尾道駅の2周年セール [その他商店]

新尾道駅にあった売店が新しくなって2周年だって。

そう言えば、去年の今頃、うちの園長先生が
招待券をもらって行き、お土産にレモンかりんとうを
もらってきて、私が「食べたい、食べたい!」と
騒いで、食べさせてもらったような気が、、、

今年の記念セールは、10月25日日曜日の10時からです。

なんでもいいので買い物をすると、ガラポンをさせてもらえますよ。

images (71).jpg

レモンケーキだったと思うけど、試食もあるそう。

このレモンケーキ、めっちゃおいしいですよね。

めっちゃ、高いけど~

nice!(0)  コメント(0) 

エブリィ、次女が行ってました [その他商店]

まさか、ほんとに行くとは思わなかったわ。

エブリィの投げ売り情報は、次女がバイト先で聞いてきたんだけどね。

その情報を教えてくれた人に会うかなと思って、行ったみたい。

ジャガイモが10個位入っている網袋を「100円だったから、つい」と
買ってきてました。
006.JPG

もおっ、うちには、母さんが買ったのが、あるって言ったじゃろ!

ポテチや雪見だいふくは安売りしてないのに、買ってきてたよ。

今日、艮神社へ初詣に行き、帰りはどこかで食べようかと話していたんですが
頼みの綱のコモンは休み。

え~ん、、、

あくびカフェへ行ったけど、12時からですよ。
ありゃ、、、今何時だろう?と時計を見ると、まだ11時20分。

尾道浪漫珈琲も閉まってるし。
元旦って、みんな外食しないのかね。

浪漫珈琲は、2日から営業と書いてありました。

「四一餃子が開いてるみたいよ、看板が出てる」と次女発見!
007.JPG

よかった~

私たちが「今年最初のお客さんなので、餃子をサービスしています」と言われました。
わお~
009.JPG

ラッキー

久しぶりの四一餃子、カリッと焼けてて、ほんと美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0) 

スーパーエブリィ [その他商店]

新浜にあるスーパーエブリィ。
私は、買い物したことはないのですが、知り合いの人が言うには、
今日31日でお店は閉めて、新年の開店は、5日らしいです。

と言うのは、市場が休みだから、仕入れができないので、休み。

で、今日の夕方は、野菜や生鮮食品がかなりお安くなるそうです。

その知り合いの人は、車で一家総出で買いに行くとか。

夕方6時が閉店らしいから、もうそろそろ大安売りは始まっているんじゃない?

興味のある人は行ってみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

天満町の空間あいまい [その他商店]

今日、天満町の空間あいまいというお店でスピリチュアルイベント?が
あったので、行ってきました。

今がしあわせなんだねと言うイベントです。

明日は久保町のプチポワンという喫茶店でありますよ。

私はヘッドマッサージを受けました。
全然、スピリチュアルじゃないけど。

オーラソーマとか、イメージで絵を描くとか、
なにか色々ありました。

大阪から委託されているアクセサリーも展示中。

マッサージのあとは、お菓子とお茶をいただきました。
011.JPG

1階のお店の方に置いてあるシルクのスカーフが
とってもきれいな色の草木染め。
う~ん、欲しい、欲しいと思ったのですが、なかなか色が決められない。

どれも、素敵な色なんですよ。
草木染めって、茶色とかモスグリーンとかそんなイメージがあったけど
全然違います。
きれいなオレンジ、黄色、ピンク、深い紫など。
明日まで展示販売中とのこと。

今日の夜中に決められるかしら、、、
nice!(0)  コメント(0) 

ちいさなありがとう、今がしあわせなんだね [その他商店]

なんのこっちゃか、ワカラナイ題名ですみませんね。
書いてる私もどう説明していいのか、ちょっとむずかしいの、、、

オーラソーマや、色彩アート、アートセラピーなど
いろんなセラピストさんの集まりのイベントと言えばいいのかしら。

もあったような気がします。

29日と30日に開催されますが、場所がそれぞれ違いますので
お気をつけ下さい。

29日(土) 天満町のあいまい(洋服など売ってるお店)

30日(日) 久保町のプチポワン(図書館下の喫茶店、すっごく雰囲気いいよ~)

それぞれ、予約が必要です。
詳細は、船越さんへ。 090-4574-9687です。

私は、29日に行ってみま~す。
nice!(0)  コメント(0) 

たこ焼き [その他商店]

尾道のたこ焼き屋さんって、長江口に集中してるんですよ。

集中って言っても、2軒だけど。

「三三九(さんさく)」と「サンマルコ」

どっちも私が高校生の時以前からある、老舗。(たこ焼き屋で老舗という言葉を
使うのかどうか、適切なのかどうなんでしょうかね)

スーパーの中に銀だこのような大きなチェーン店が入ったことも
ありますが、どこも長く続かない。

なんでかね~?

最近、栗原本通りに、また新たにたこ焼き屋さんがオープン。

FBで尾道大学の先生がプッシュしているらしいです。←私も知ってる人ですが
FB、めったに見ないので、プッシュしていること、全然知りませんでした。

たこ焼き屋の隣に用事があって、歩いていたら、別のお友達から
声を掛けられて、「あの人がプッシュしているから、買いに来た」

じゃあ、私も買ってみようかな。

4個入り、130円。

8個入り、250円です。
003.JPG

あと、ネギをどばっとかけるのもあり、それは、もうちょっと高いのかな。

ソースを甘口、普通、辛口、塩と4種類の中から選べます。
005.JPG

私は、普通を選びましたが、尾道の標準から考えると、やや辛口っぽい気がしました。

尾道のお好み焼きとかたこ焼きに使うソースは結構甘めです。

このお店は、イオンの前にあります。184号線側でなく、栗原本通り側の
入り口の前です。 駐車場はないので、ドライブスルーはできません。

言葉使いが関西っぽいなと思って、聞いてみたら、京都の人でした。

一緒に買った人が「なんで分かるん?!」とびっくりしてましたが
いや、関西弁のアクセントって、すぐ、わかるじゃろ?

タコとこんにゃくが入ってました。
ここは、爪楊枝でなく、割り箸を添えてます。
私は家で食べるので、割り箸はいりません~ってお返ししました。

ふつ~に美味しかったです。
結構、お客さんが次々と来てるみたいです。

もしかしたら、この値段は、オープン特価なのかも、、、
なんか、ポスターが貼ってあったような気がする、、、

駅北口から徒歩10分ほどで行けて、私の家から近いので
なくならないでほしいな。

すみません、店の名前、見てないので、さっぱり分かりません。

nice!(0)  コメント(0) 

マルシマ 夏の感謝祭 [その他商店]

自然食品店マルシマが夏の感謝祭をします。

7月3日(木),4日(金)5日(土) 9時半から 夕方6時まで

世羅のお米を10キロ買うと、5%分サービスあり。
アルソア化粧品5400円以上購入で、ビューティーコラーゲン1本プレゼント。

私の大好きな試食も色々あるみたい。
①うめドレッシング冷や奴
②自家製らっきょう
③甘酒の試飲
④世羅コシヒカリとしょうがでこごはんのコンビ

5日(土)は梶原食品の豆腐、油揚げ、ピーナツ豆腐の試食もあります。
このピーナツ豆腐はケンミンショーにも出たとのことで、食べてみたい!

お子様限定の千本くじ。

店内商品の10%~20%割引き。

天然植物抽出エキスが主成分の虫よけスプレー。
赤ちゃんがいるお家や、食品を扱う場所で安心して使えるとのことなので、説明を聞きたいです。

問い合わせ:健康生活 マルシマ
 0848-56-1715

nice!(0)  コメント(0) 
その他商店 ブログトップ