So-net無料ブログ作成
市内全域 ブログトップ
前の10件 | -

8分の5で、商品券 [市内全域]

昨日、町内会の夏祭りがありました。

最初は新仏のご供養。

その後で、くじ引きとか
かき氷とか、子ども会と
合同のゲームとかも。

くじ引き券はあらかじめ、隣保班での
回覧板に添えて、各家庭に配ってあります。

お年寄り一人暮らしだったら、
「どうせ、当たらないんだし、行かんわ」と
言う人が多いので、私が回覧板を
回す前に、書いておきました♪

「私が代わりに行くので、くじ引き券に
名前を書いて残しておいてね」

そしたら、4人が名前を書いていて、
3人が白紙で残していました。

私も入れて、8人分のくじがあるわけです。

これ、ぜんぶ、ネコババするつもりか?と
思った?

私はそんな悪代官じゃない!

名前を残してない人も、この人?
あの人?と予想して、8人分の
名前を表に書きだして、持って行きました。

そして、くじを8枚引いて、
係りの人に、代わりに開封してもらい
私は、何が当たったかを表に書きだしていきました。

係りの人も、ネコババするんだと
思っていたらしく、へえ~!渡すんですね!と
驚いてました。

当たり前じゃろ。

第一、ほとんどティッシュしか
当らないんだし、8個もいらんわ、、、

と、思っていたら、にゃんと!

8枚のくじ引きで5個、商品券が当たりました!

IMG_1115.JPG

イオンの商品券なので、すぐ近くに
あるし、使い勝手がいいよね。

商品券と言っても、額面も様々で
私が当たったのは、すべて、最低の
500円分でしたが、それでも、
ティッシュよりはいいよねぇ

これはね、ねこばばしようとせず、
ちゃんと還元すると考えたから、
こんなに当たったんですよね♪





nice!(2)  コメント(0) 

知らないおばさんに案内してもらってウハウハ [市内全域]

ウハウハって、昔言葉よねぇ
年がばれるよねぇ

5年くらい前だったと思うんですが
春のお大師さん接待の日に、
いくつか近所を回ってみようと
自転車に乗って出かけたんです。

そしたら、似たような年齢の
見知らぬおばさんが声をかけてくれ
一緒に行こう、どこに行けば
いいか教えてあげるからと。

えっ、そう?
じゃあ、お願いしま~す♡

その日はちょうど仕事が休みだったので
沢山お参りしようと企んでて
小銭を10枚くらい持参してました。

が。

その見知らぬおばさんは、山奥深く
こんな場所にもお大師さんが
あるんだ?!とびっくりするような
入り組んだ所にまで案内してくれて。

自転車がなかったら絶対無理!みたいな
遠くまでも案内してくれました。

そして、ついに小銭が尽きてしまった
私は、う~ん、、、と困り果て。

IMG_5623.JPG

かと言って、50円とかお布施に
出すのは、もったいないしなぁと
ケチなことを考えていて。

そしたら、おばさんが両替してあげるよと
大量に持っていた5円玉をくれたの。

おばさん曰く、
1年かけて、5円玉を貯めるそうです。

ひえ~!

すごい執念!

これは私以上のつわもの。

まあ、もらうものは駄菓子なんだし
どおってことないんだけど
なんか、楽しいのよね♪

今年のお大師さんは
12日ですよん♪

そうそう、みんな、知ってると思うけど
尾道のお大師さんは、栗原、吉和、
向島と、少なくとも3か所に分かれていて
それぞれ違う日で、12日は栗原です。

12日は日曜日だから、子ども連れが
多いでしょうね~

朝早くから始まってるし、人気の
場所はあっ!と言う間に売り切れるから。

おっと!

お店じゃないんだし、「売り切れる」は
間違いだった、、、

功徳をいただけるお菓子でしたね。

せっかくおばさんに案内して
もらった場所だけど、あまりに
入り組んだところだったので
もうぜ~んぜん、覚えてない、、、






nice!(0)  コメント(0) 

マルシェにするか体力測定にするか [市内全域]

27日の日曜日、どっちに行こうかと思案中なのが
JA病院のお祭りと、日比崎小学校のお祭り。

JAは平原に移ってからまだ行ったことがないので
行き方すらわからないんだけど。

病院のお祭りに行きたいと言うより
家族の台所マルシェもあるので、
そっちに行こうかしらと、考えてました。

福富町だったか、黒瀬町だったかの農家さんで
いつも生の落花生を販売される方がいるのですが
その人のブースに行こう!と期待してたんです。

でも、今回は、その人は不参加だって、、、

う~む、、、

じゃあ、行っても意味ないかも。

IMG_0162.JPG

道もわからんのに、迷子になりながら、平原まで?

27日には日比崎小学校のお祭りもあって
飲食バザーとかフリマとか。

でも、私がやろうと思ってるのは、体力測定。

えっ?

おまえは飲食目当てじゃないの?と思われたことでしょう。

今回は違います!

10項目ほどの体力測定で、過去6回ほどかな
やったことがあるのですが、毎回、実年齢より
若く結果が出ていたのです!

ほほほ、、、

何気に自慢。

一番よかったのは、30代後半の年齢が!

実際は50歳過ぎてるのに!

でも、そこをピークに一昨年は40代後半の
結果になってしまい、段々実年齢に近づいてきてる~

去年は行かれなかったのよ。

今年も行って、測定しておきたいという
氣持ちと、やってみて実年齢を超えたら
どうしようという不安な氣持ちで揺れ動いている、、、

それに、年末の大掃除もあるし。

あと、2日、どうするか、考えよっと。



nice!(0)  コメント(0) 

干し柿作り開始 [市内全域]

昨日、スーパーの産直市で神棚用の
サカキを買った後、なにか良いものが
あるかな~?ときょろきょろ。

おおっ!

渋柿がある!

買おうかどうしようか、、、

IMG_0174.JPG

まだ、昼間は暖かいから
干し柿として干しても、かびてしまうかも。

なやむ、、、

去年は、雨が続きすぎてかびたけど。

でも、ここで逃したら、柿自体が
店頭に並ばない可能性もあるし。

と色々考えた結果、買いました。

大きい玉の柿は高いのですが
小さくてもいいので、安いほうを。

2キロで500円とお買い得。

かびずにおいしく干しあがりますように。
nice!(0)  コメント(0) 

こう言う所で日本製品が作られているのかも [市内全域]

今日の灯りまつりは、中止だそうですね。

今まで中止になったのはなかったような
記憶があるんだけど?

雨の予報だから仕方ないけど、遠くから
観光に来た人は、残念よね。

これは、きっと、壊された公会堂の無念の
涙だと思うなと、一人勝手に想像してます。

昼間は、刑務所で行われた矯正展に
行ってきました。

IMG_0040.JPG

お友達が、イベントブースを出展していたので。

エネルギー調整入りのマッサージ。

私が到着した時、ちょうど他の人の
マッサージが始まったばかりで、
25分待ち。

サツマイモのスティック天ぷら50円を
買って、うろうろと辺りのお店を見学。

尾道の刑務所だけでなく、横浜とか
山口とかの刑務所で作られた製品の
販売がありました。

テーブルとかタンス、椅子、靴、バッグ、
乾うどん、ブレスレットなど、色々あって
それを見ながら、あっ?!

もしかして、日本製と書かれているいろんな
商品はこういう場所で作られているのかな~?

タンスやテーブルなどは、ものすごく見た感じも
上手できれいで、丈夫そうで、今は必要ないけど
買う時はここで買おうかしらと思ったくらい。

靴も欲しかったのですが、いまいち、デザインがねぇ

男性の靴はまあ、特に流行は無いかと思うけど
女性のはもうちょっとゴージャスにというか、
垢ぬけて欲しいと言うか、あまりに年寄りくさかったなぁ

サツマイモスティック天ぷらがおいしかったので
その友達に差し入れしよう!と氣づいて、買いに
行ったけど、もう売り切れてた、、、、

早く氣づけばよかった。

友達のブースは多分体育館みたいな
建物の中でした。

IMG_0039.JPG

途中で氣づきましたが、神棚があった!

びっくり!

しかも、かなり高い位置に!

刑務所のみんなが更生しますように
お守りください。

nice!(0)  コメント(0) 

8日はなんでこう、いろんなイベントが重なってるのよぉ [市内全域]

尾道だけでなく、セミナーとかも含んでの話なんだけど
なぜか、8日って、色んなイベントが多いわ。

3連休の初日にまず、イベントをぶちかましておけば
みんな、元氣なうちに、来てくれるだろうという思惑?

IMG_9965.JPG

連休の中日だと、泊りがけで出かける人も多いから?

8日は灯りまつりだけど、久保の刑務所では
矯正展があるらしいね。

そこに、友達がイベントブースを出すのですが
時間の調整が重なりそうで、会いに行けないかも、、

カードリーディングとか、ハンドマッサージ、
和太鼓や紙芝居とか。

以前、行ったときにはサツマイモなどの
野菜も売っていて、安くておいしかったのが
印象的でした。

たとえ、会いに行っても、すぐに帰らないと
灯りまつりの準備に間に合いそうもない、、、

う~ん。

灯りまつりの準備の方はパスして、
本番だけの参加にしようかしら、、、

悩むわ。
nice!(0)  コメント(0) 

尾道で車いすの人がバスに乗るのは大変そう [市内全域]

通勤でバスを利用してます。

あるとき、バスが停留所に停まって、運転手さんが
じっ~としたまま。

ん?

なんで出発しないの?
なんで、後ろの方を見てるの?

と、思ったら、運転席から降りて、バスの乗車口に
やってきました。

一体、何事なんだ?といぶかしく見ていたら
乗車口を開けて、その近くにあった
板のようなものを出して来て、スロープを
作り始めました。

そして、乗車口近くの座席に座っていた私に
「そこへ車いすを設置するから、他の椅子に
移ってください」

あっ、そうなんだ、、、

でも、なぜか、その日に限って、車いす用の
座席近くにどでかい段ボール箱が置いてあったのです。

なんで、こんなところに?!

しかも、何が入っているのか知らんけど
重たそうで、運転手さんが、うんうんうなりながら
箱を動かして、やっと車いす用のスペースを
作りました。

それからおもむろに車いすをバスに乗せて
車いすが動かないように、おもしをして。

その間、10分はかかったような氣がします。

あの段ボール箱がなかったら、こんなに
時間はかからなかったはずよ。

私の勝手な思い込みかもしれないけど
運転手さんの態度がねぇ。

めんどくせ~みたいなオーラがばんばん出てましたよ。

尾道では車いすで外出するのは、大変なんだと
よ~くわかりました。

私は幸い、一人で歩けるけど、いつなんどき、
どうなるのか、誰もわからないですから。

バス会社や市役所の人は、車いすで外出するという
疑似体験をやってみるべきですね

車いすの人がひとりでも、氣軽に外出できるようになりますように。

IMG_9987.JPG

珍しいソフトクリームがあったら、
食べに行きたいよね♡




nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのどうぶつ病院 [市内全域]

飼っているりすちゃんの耳の横の毛が無くなってる?!

その2日ほど前、りすが、耳の後ろを足で
ひっかいているのを見ていたので、余計に
心配。

前日にはもう、耳を引っかいたりしていなかったので
安心していたのに、、、

なんで、急に耳の後ろの毛がなくなったのかしら?

肉がちょっと見えてる感じ?

IMG_9652.JPG

その日は出かける用事もあったのですが
動物病院へ行くべきか、、、

う~む、、

でも、もう、うちのりすは年取ってきてるし
ここで、横着して病院へ行かず、皮膚病が
ひどくなったら?

私自身は、薬は使わない主義で
自力で治す!というスタンスで
ほとんど病院は行かないし、行っても
薬はもらわない。

でも、りすはしゃべれないし、、、

自分の体じゃないし、、、、

悩む、、、

悩んだ末、病院を選択しました。

3年くらい前に、もう一匹のりすを連れて行った
事がある、近所の動物病院へ6時過ぎに行きました。

受付を済ませて。

待っている人は2人(2匹?)ほど。

それなのに、あとからあとから人が来ては
「車の中で待ってます」と受付に伝えてます。

そして、その人の方が先に呼ばれるのよ!

なに?それ~?

で、外はだんだん、くら~くなってきて
もう7時よ!

それでも順番がこ、な、い!

りすは元気になってるみたいだし、
もう帰ろうかしら、、、

やっと、順番が来て、診てもらったら
「ちょっと皮膚の色が赤いようですが、
とくに汚れてるわけでもないし、炎症も
おこしてないですね」

「一応、薬を塗ってみますが、まだ
ひどくなるようなら、もう一度来てください」

りすちゃんは抱かれて、薬を塗ってもらってました。

その後で、「前に来られた時は、逃げ回ったりして
大変でしたけど、このりすは、良い子ですね」

ひえ~!

先生、覚えてるの?

3年くらい前に1度来ただけなのに?

私を覚えていたのか、、、?

りす自体が珍しい患者なのか、、、?

診察の時は動転してて、写真を撮らなかったのですが
あとから「貴重な診察場面の写真を撮るべきだった!」と
後悔してます。

まあ、元氣になったから、そう思える出来事。

これが、自分の子どもだったら、
「ほんとにもおっ!人騒がせな!」

「勝手に毛を移動して、皮膚を見せたりしないでよ!」

と冷たく、怒っていただろうな~

ほんと、ひどい親ですね、、、

りすちゃんには、怒らないけど♡

nice!(0)  コメント(0) 

広島空港~尾道間のバス [市内全域]

バスの車体に、広島空港と尾道を結ぶ
空港バスがある!と広告が描かれてますが
見たこと、あります?

おおっ!

それは、すごい!と思って、バスの
運転手さんに、時刻表くださいとお願いしたら。

1日2便しか、ないのよぉ

それは、ちょっと少ないよねぇ

早朝と夜遅く。

IMG_9763.JPG

行きも帰りも。

まあ、一日2便だと、どこに時間を設定するか
悩むんだろうけど。

一体、何人が乗ってるんだろう?

一度、三原~空港間と、白市~空港間の
バスを利用したことがありますが、どっちも
結構、利用客が多かったです。

まあ、白市は、空港に近い駅だから
利用客が多いんだとしても、あの三原ですら
利用客が多いってのは、解せん、、、

だって、便数がけっこう、何本もあったし
利用しやすいからよね。

じゃあ、尾道だって、もっと便数をふやしてよ。

そうじゃないと、利用する人、いないから。

これ、市役所の海外出張とか、東京出張の
ためだけに設定したバスなん?

赤字でもいいわけ?

10月に広島空港を利用するから、
それまでに時刻表、変更してくれ~

nice!(0)  コメント(0) 

おむすび王子に会ってきました [市内全域]

ご本人はおむすび王子だなんて
一言も言われてませんよ~

私が勝手にタイトルとして、名付けただけなのよ。

砂糖初女さんにおむすびを習われた
小橋俊哉さんです。

先週の土曜日はチャイダーで、昨日の
土曜日は、向島のチョコレート屋さんで、
おむすびのイベントをされてたようです。

今回は、ニュースキャン波動療法の会に
ゲストとして来られてました。

IMG_9429.JPG

ほわっと柔らかく握っているのに、
食べても崩れないんです。

私が作るおむすびは、ぎゅっと固く
閉まりすぎで、まるで人格を表しているかのよう、、、

会費は1000円でおむすび食べ放題でした♡

でも夜だったので、いくら大食いの私でも
限界があるのよ。

そしたら、残っていたご飯で持ち帰りの
おむすびも作ってくださいましたよん。

ありがとう~

うちの次女と同い年と分かり、話が弾みました。

私ももっと心を柔らかくして、ふんわりなおむすびが
作れるようになりたいわ∞



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 市内全域 ブログトップ