So-net無料ブログ作成
検索選択

カニ~カニ~ [駅前]

カニって、嫌いなのよ。

殻を剥くのが超面倒だから。

短気な私は、殻を全部剥いて、おもむろに
さあ、食べるぞと言うのができなくて
ちょっとむき身が溜まると、すぐに食べたくなって
ちょこっと食べる。

少なっ!と思いながら食べて、また、剥く。

また、溜まったら少ない~と思いながら食べる。

で、なんか、食べた気がしなくて、もやもやが募る。

こんな感じなので、カニ、嫌いなのよ。

味は好きですよ。

だれか、私のためにせっせと剥いてくれる人が
いるなら、いいんだけどね~

ところが、6歳の孫は、まだ京都に住んでいた時
城崎温泉へ家族旅行に行き、カニを食べたそうです。

3歳の頃の話。

で、せっせと自分で剥いて食べて、剥いて食べて。

カニ、大好きなんだって!

また、カニ食べに行きたいんだって!

ひえ~

3歳でカニ好き?

私、たぶん3歳の時、カニなんか食べたことなかったはず。

で、長女が「カニ、食べに行こう!」とJRのチラシを
見て来て騒いでいたんです。

IMG_8366.JPG

はあ?カニィ?

あんまり行きたくないけど、、、
あんたたち、3人で行けば?

え~!それはしんどい、、、と言うので
子守りがてら渋々付いて行くことに。

今、長女たちは京都へ行ってるので、私が
JRからカタログをもらってきて、どこがいいかなと
見ていたら、あら、不思議。

めっちゃ、行きたくなってきた!
めっちゃ、カニを食べたくなってきたよ。

上手に写真を撮ってるせいでしょうか?

日帰りだけど、温泉も入れて新尾道駅から13800円。

でもうちの家の位置だと、福山乗り換えの方が近いのよ。

福山発着にすると、行ける温泉の選択も増えるしね。

旅館によって、コーヒー付きとか、抹茶、お菓子付きとかの
サービスがあったりするので、どこがいいかな。
もちろん、カニが多いのが絶対条件だけど。

孫は自分でちゃんとほじほじできるそうなので
私は私の分だけほじほじすればいいから、楽ちん。

土日、まだ空きがありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

駅前、大にぎやか [駅前]

おかしまつりと、グルメサミット開催中ね。

でも、おかしまつりは、めっちゃしょぼくなってたわ。

去年までは、飴細工のお城とか松と鳥と花みたいな
豪華な飾り物があったのに、今回はな~んにもなし。

お店も少なくなってるみたい?

クッキーアイシングの体験っていうのがあったけど。

なんか、人も少なかったような?

それに比べて、横断歩道を渡って、海岸側に行くと
ひええええ!って言うくらい、にぎやか。

太鼓の舞台とかもあって。
やかましいくらいでした。

屋台もいっ~ぱい。

IMG_7423.JPG

三次の辛麺のお好み焼きと、庄原のお米のお好み焼きが
隣同士の屋台。

しかも、同じ赤色のTシャツ。

めっちゃ張り合ってるオーラがバシバシ店から出ていたよ。


nice!(0)  コメント(0) 

昨日、花火とか、あったの? [駅前]

昨日の夕方6時ごろ、やっと涼しくなったので
図書館へ行こうと思って、自転車に乗ってました。

ちょうど駅前のあたりで、浴衣を着た女性を3人も見たの。

えっ?

今日、なんか、お祭りあったっけ?

花火とか?

なんだろう?

ダウンロード (26).jpg

その浴衣の女性たちは、駅の方へ歩いていたんだけど、
電車に乗って、福山とか、岡山とかへ行く途中だったのかしら?

因島で火祭り、水祭り、島祭りとかがあるんだけど
それだったんかな~?

でも、図書館へ行く途中、他にはだ~れも
浴衣の人に会わなかったので、尾道での
祭りじゃないんだよね。

市外かな?

帰りに電車で帰るとき、セクハラに合わないように気を付けてよ。

ここに書いてるけど。
タグ:花火 浴衣
nice!(0)  コメント(0) 

しまなみ交流館でお芝居 [駅前]

さっき、しまなみ交流館でお芝居を見てきました。

初めてです。

その券を買った人が、用事があって行かれないし
私の家が近いから、行ったら?とくださったの。

2時間以上あるし、途中で眠くなったらどうしよう。

わたし、部屋が暗くなると、すぐに眠たくなるんですよ、、、

でも、意外に面白くて、話に引き込まれて、全然だいじょうぶでした。

佐賀県から、北海道釧路高原へ移住し、商売を始めた夫婦の
明治、大正、昭和を生きた妻の話でした。

孫娘が、「おばあちゃんのような大きな人になりたいと思っていた」

「おばあちゃんは、使用人の人にも、家族にも誰にも別け隔てなく
接していたし、いろんなことに気を配り、お料理もさささっと作ったり
ほんとにすごいおばあちゃんだった」

とおばあちゃんを褒め、大好きだと言っていたのが、心に刺さりました。

私も孫からそんな風に言ってもらえるような心の広いおばあちゃんになりたいな~

多分、むり、、、
nice!(0)  コメント(0) 

駅前でわけぎ試食 [駅前]

さっき、駅前のしまなみ交流館の芝生のところを
通ったら、わけぎ試食会をしていました。

写真も撮りましたが、またあとで。

もう終了しているかもしれませんが、、、
nice!(0)  コメント(0) 

無料和菓子教室 [駅前]

16日(金)に駅前福屋デパートで、和菓子教室がありますよ。

廿日市市の和菓子屋さんが来て、教えて下さいます。

①10時半、②2時、③4時の3回です。
①と②の時間は、もしかしたら違うかも、、、

私は4時から参加するので、この時間はあってるんだけど。
①か②に参加したい方は、福屋で問い合わせてくださいね。

去年、孫と福屋に行った時、偶然このお菓子屋さんが
和菓子の練切を教えていて、急遽参加させてもらいました。
029.JPG

あまりきれいに作れなかったけど、あんこ大好きの私は
すっごく楽しかったです。

みたらし団子などの販売があるので、参加した人は
ひとつでも買ってあげるといいんじゃないかな~

その時、買いましたが、おいしかったですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

ポーセラーツワークショップ [駅前]

尾道の駅前に、というか、駅横にミスドがあります。
そのビルの2階に三和鉄鋼がやっているサテライトと言うんでしょうか?
展示会場みたいなのがあるんですよ。

自分の作品を展示したり、ワークショップしたり出来る場所。

多分、その費用は三和鉄鋼が負担しているらしく、参加する人は無料で体験できます。

今までに、カプチーノを作ったり、シート状のろうそくとミニリースを作ったことがあります。

2月8日にも、ポーセラーツのワークショップがありますね。

10時、1時、2時半の3回あるので、2時半を予約してみました。

まだ、どの時間でも大丈夫と言われてましたよ。

カップも3種類あって、普通のマグカップ、湯のみ茶碗、底が小さく口が広がっているマグカップの3つ。

絵は、シールを貼り付けるそうです。

これで、絵心のない私でも、作れそうと判断したので、申し込んだの。

問い合わせは、ecoライフ館。
0120-485-308。

超重要な注意点。
ワークショップ中の写真を撮られるので、こぎれいにして行く必要があります。よそ行きの服を着て、メイクもちゃんとしておこう♡
nice!(0)  コメント(0) 

グレースオブモナコ 公妃の切り札 [駅前]

尾道駅前にあるシネマ尾道で映画を見てきました。

ず~と以前に一度、映画館へ足を運んで以来
遠ざかっていたのですが。
見たい映画はあっても,わざわざ時間をやりくりして行くのが
面倒だったし、まあ、金額も高いし、、、

年末に大林監督の映画「ふたり」が上映されると知り
久しぶりに行ってきたんです。

亡くなった父が出ていたので。

そのとき、ポスターが貼ってあって、あら~、すてき~
002.JPG

モナコの王子と結婚したアメリカの女優、グレース・ケリー。
モナコ公国の危機の時の実話を元にしたフィクションだそうです。

私、苦労話とか貧しい話の映画、嫌いなのよ。
あんまり自分の身の上と変わらないのって、楽しくないでしょ。
キラキラ光ってるステージが格段に上の話を見たり読んだりが、大好き。

いつか、私もそのステージに行きたいから、想像できるように
映画を見たり、本を読んだりして、想像力をつけたいの。

5日までは、一日2回の上映ですが、6にちから9日までは夜の部もありますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

大林宣彦監督の映画 [駅前]

今日、駅前のシネマおのみちで大林監督の映画
「ふたり」が上映されてました。

6時半から9時15分まで。

以前見たことがあるんだけど、詳しいあらすじを忘れてしまってます。

もう一度見に行こうと思ったのは、亡くなった私の父がエキストラで出ているから。

この映画、1990年に作られた映画なんですね。
25年ほど前の話。

生きていて元気だった時の父を見れるのは、この映画しかないのよ。

もううちの家には、テレビがないし、ビデオもむかしむかしのベータとかVHSとかで
保存していたので、どっちにしろ、見れない。

映画を見ていて、思ったのは、テンポが遅い?
話すテンポが今のドラマとか、映画とかに比べて、遅い気がしました。

お母さん、お父さん役の2人はそういうイメージでゆっくりしゃべっているんでしょうけど
彼氏役の尾美としのりも、なんか台本を読んでいるようなしゃべり方してない?

う~ん、そんなことを思ったのは、私だけかな?

これが大林映画の特徴?

古き良きお金持ちの尾道のお屋敷の中を見ることができて、目の保養になりました。

27日には、しまなみ交流館で、28日にはシネマで、大林監督と常盤貴子さんが来て
トークショー&映画があるので、ぜひ来てねと宣伝されてました。

私は、1月3日からのグレース・ケリーの映画を見たいので、28日の方は
パスしようかな、、、ごめんね~
005.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

あなごのねどこのイベント [駅前]

商店街にあるあなごのねどことあくびカフェ。

いつも楽しいイベントが満載なんですが、
今月も盛りだくさん。
その中から、私がいきたいなと思う物を
ピックアップしてみます。

日にち順でなく、行きたいなと思う順なので、いい加減です。

15日(月)
シネマ尾道 夕方6時半 5分前には集合しましょう

大林監督の映画「ふたり」が上映されます。

もう10年以上前の映画です。

この映画に亡くなった私の父がエキストラで出演しているので
この映画の題名を見た時、とても懐かしくなりました。

もう何度も見てるけど、そのビデオもどこかに行ってしまったみたいで
見つからないので、今回見に行こうと思ってます。

空き家再生プロジェクトの映画鑑賞なので、料金もちょっとお得。
1100円です。
予約必要です。

次女が2歳の時、亡くなったので、次女はほとんど覚えていません。
行こうかなと言ってましたが、バイトから帰って行こうとすると、間に合いそうにないかも、、、

どうする、、、
nice!(0)  コメント(0)