So-net無料ブログ作成

自由が丘できょんきょんに遭遇 [東京]

先週の土日、自由が丘で
マクロビオティックスイーツの
勉強に行ってました。

土曜日は大岡山に、エアビーで
宿泊して。

とってもフレンドリーな家庭で
心地よく過ごすことができました[黒ハート]

日曜日も自由が丘駅から
歩いて、スイーツの教室へ
向っていると、なんか、通行止め?

え~?

車じゃないんだし、徒歩で通る
くらい、いいんじゃないの?

そう考えていたら、引き止められていた
他の人も、「いいですよね」と
歩きはじめたので、私も~

ワゴン車が停めてあって
中をちらっと見ると、
キイロレンジャーが一人と、
ぐずっている4,5歳くらいの
男の子となだめているおじさん。

ははあ・・・

テレビのロケか。

ほんと、子役っていうのは、
生意気だよねと勝手なことを
思いながら、教室へ。

先に来ていた人が、「ええっ?!
そっちの方向から来れました?」

だめっぽかったけど、通ってきたよん[黒ハート]

キョンキョンがいましたよね!と
その人が大興奮。

え~?

そうなの?

氣づかなかったわ~

というか、キョンキョンの顔、
うろ覚えだし・・・

教室の授業が始まったんですが、
ついつい、外のロケが氣になる
私たち。

「あっ!キョンキョンが出てきた!」

と教えてもらい、写真、撮ってみました。

IMG_2509.JPG

遠くて、わかりにくいけど。

向こう側の建物の日かげに入り
暑くて、長靴を脱いでました。

背中のファスナーも半分おろしていたしw

キョンキョンのアカレンジャーと
私が見たキイロレンジャーと、
子役。

この3人で何を撮っていたんでしょうね?

何の番組にしろ、うちにはテレビが
ないから、見れないだけどねぇ






nice!(1)  コメント(0) 

野原の薬草で軟膏作り [呉市]

呉のYMCAで、野原の薬草から
軟膏を作るワークショップがあります。

images (1).jpg

9月19日(火曜)の9時半から11時半まで。

平日なので、参加できないのが、めっちゃ残念。

YMCAの会員は2500円で、
一般の人は3500円になります。

作った軟膏と、更に6個ほど作れるくらいの
薬草エキスももらえますよ!

10月、11月も継続してイベントがあり
薬草を取りに行ったり、薬膳酒を作ったりするそう。

ますます、行きたい~

参加したい人は、呉のYMCAへ
事前の申し込みが必要です。

Tel:0823212414
FAX:0823212514

email:krywca@joy.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.ywca.or.jp/kure

野原に勝手に生えている雑草と
思っていたものが、きらきら輝く
天からの恵みに見えてくるでしょう♪

講師は、薬草師、神原 将さんです。






nice!(2)  コメント(0) 

昔の人の言葉遊びがすごい! [東尾道]

東尾道にある消防署へ、初めて行ってきました。

研修があり、天ぷら油火災の
怖さとか、豪雨体験とか、
消火器練習とか、煙体験とか
盛りだくさんで、楽しかったです~

でも、集中豪雨体験は、
ちょっとしょぼかったかな・・・

1時間30ミリの雨と、50ミリの
雨の体験ができるのですが、
そんなにひどい雨には思えなくて。

これくらい、しょっちゅう、
濡れて帰ってるけどみたいな。

1時間100ミリって言うのは
かなり怖いんだろうなぁと思います。

1階のロビーに面白いものが
展示されていました。

江戸時代の纏。

「まとい」です。

まあ、看板みたいなもの?

なんで、火消しにこんな看板が
必要なんだろう?と常々
不思議に思ってました。

説明が書いてあり、火消しする人の
士気を鼓舞するためとか、周りの
人に火事を知らせるためなどの
意味があったそうです。
IMG_1286.JPG

で、この形の意味するものが、
ケシの実と、桝を表していて、
その理由は、


「けします」⇒「消します」

ええっ!

なんか、すごい語呂合わせ!

昔の日本人ってこういうダジャレが
大好きですよね。





nice!(1)  コメント(0)